kyo-riders’ diary

バイク、カメラ好きな2人の男が気ままに書いていきます

バイクとカメラ好きの自由気ままなブログ

3/3~3/4 宮崎ツーリング2日目

 

前記事の続きから

 

1.「道の駅 高岡

つぎの日も快晴。ホテルでゆっくりして道の駅が開く9時に高岡に到着です。

宮崎市内ですが中心部からはずいぶん離れたところにあります。

 

f:id:kyo-riders:20160312131809p:plain

大淀川です。道の駅のすぐ裏にあります。

ビタミン館と書いてあるのでなにがあるのか期待していましたが

入ってみるとただの道の駅でした笑

 

f:id:kyo-riders:20160312132135p:plain

一応由来があるみたいですね

 

 

 

2.「道の駅 ゆーぱるのじり

宮崎市内から1時間ほど。小林という町です。

ゆーぱるのじり

変な名前の道の駅です

f:id:kyo-riders:20160312132412p:plain

ここで朝ごはん。

からいものがね?

大学芋っぽいです。おいしくいただきました。

 

3.「道の駅 都城

小林市から走ること1時間、都城に到着です。

宮崎県の内部では一番栄えている?町です。

 

f:id:kyo-riders:20160312132958p:plain

弓道に使う弓ですかね?木刀も置いていました

武道用の道具が多い道の駅です

 

そういえば修学旅行でいった先とかのお土産品売り場って必ず木刀がおいていましたよね笑

 

 

f:id:kyo-riders:20160312133248p:plain

ポン菓子も懐かしいです

小学校の盆踊りで「バンッ」と爆音がなっていましたね

無料でもらっていた覚えがあります

 

4.「道の駅 山之口

f:id:kyo-riders:20160312133533p:plain

名物しいたけ南蛮丼をいただきます

単なるヘルシー志向のどんぶりかと思いきや、これがうまい

このあたり一帯がしいたけの産地のようです。

f:id:kyo-riders:20160312133830p:plain

 

 

5.「道の駅 田野

昼ご飯を食べ、山の中をゆっくり走ること45分、田野に到着です。

めずらしく普通の県道沿いにある道の駅です。

標高が高く、多少ひんやりします

f:id:kyo-riders:20160312134413p:plain

 

本当にのどかな景色が広がっています

f:id:kyo-riders:20160312134517p:plain

にわとりもいます。にんじんを一生懸命食べていました笑

 

 

6.「道の駅 フェニックス

楽しい旅もいよいよ終盤、道の駅フェニックスに向かいます

途中、宮崎の観光地として有名な「青島」が見える展望台があったので1枚

 

f:id:kyo-riders:20160312134858p:plain

それにしても海がきれいですね 

まだ春先とは思えないぐらい暖かいです

 

さらに走ること30分、道の駅フェニックス到着です

端っこではありますが、一応宮崎市のようです

f:id:kyo-riders:20160312135148p:plain

 

ここまでくると一気に南国感が出ていますね

道の駅には冷房がかかっているぐらいでした笑

 

実は去年九州1周ツーリングをしたときにも立ち寄ったことがあります

 

f:id:kyo-riders:20160312135356p:plain

 

すぐ裏手はこんな様子

いい景色ですね~

 

 

7.「道の駅 なんごう」

 

フェニックスから走ること1時間、日南市のさらに南、南郷町に到着です。

すでに5時ごろでした

道の駅 酒谷にも寄りたかったですがあきらめてなんごうで最後にすることに

 

f:id:kyo-riders:20160312135744p:plain

 

マンゴーソフトをいただきます

f:id:kyo-riders:20160312135852p:plain

はにわ?

 

 

 

 

 

 

 

 

5時半ごろ帰途に就き始めました

しかし・・・

f:id:kyo-riders:20160312140036p:plain

福岡にもどるには遠すぎました笑

 

その距離、約340km!

九州をなめていました・・・

 

その後はすべて高速道路を使い、まっすぐ帰宅

f:id:kyo-riders:20160312140226p:plain

f:id:kyo-riders:20160312140310p:plain

 

2日間で900km以上走りました

とんでもない距離ですね

道の駅マグネットもこれだけ集まりましたよ

 

まだ行っていない道の駅がたくさんあります。

今年は道の駅を制覇していきたいですので

次は鹿児島かな?

 

 

あったかくなってきていよいよツーリング開幕ですね!

 

 

 

ではまた!

 

 

 

まさみ