kyo-riders’ diary

バイク、カメラ好きな2人の男が気ままに書いていきます

バイクとカメラ好きの自由気ままなブログ

この春行きたい関西ツーリングスポット

 

f:id:kyo-riders:20160315122254j:plain

 

 

さてさて最近は少しずつ暖かくなってきていよいよツーリングシーズン突入ですかね

 

というわけで僕がこの春ツーリング行きたいなーと思うところを書いていきます

 

 

ではではさっそく

 

 

琵琶湖一周

関西ライダーなら一度はしたことがあるであろう琵琶湖一周ですが、このタイミングで何故琵琶湖一周なのか。別に夏でも秋でもいいじゃないか!そんなことはありませんよ

 

春と言えば

 

 

そう

 

です

 

関西で桜の名所は吉野です

桜の時期は皆さん吉野に行ってみてください!とても綺麗な桜が見れることでしょう…が、僕は人混みが嫌いだし、吉野は定番スポットすぎるだろうと思うので今回はやめます

 

琵琶湖周辺の桜の名所は

豊公園(長浜城)

海津大崎

らしいですわ

  

まず豊公園は太閤豊臣秀吉が建てた長浜城とその周りに広がる桜がとても綺麗なそうで、お城の好きな僕としてはこれを見ずして何を見ようものか。そして海津大崎は湖岸に4kmにわたって桜が咲き誇っているそうな…

どちらもツーリングマップルにも載っていますよ。

 

ちなみに2016年関西の桜は開花が3月23日満開が4月1日頃のようですよ

 

 

琵琶湖一周と言えば個人的に好きなのは

白髭神社

f:id:kyo-riders:20160315234741j:plain

 ( 50mm  F11  SS 1/25  ISO 50 )

 

琵琶湖大橋米プラザ

f:id:kyo-riders:20160315234904j:plain

 ( 35mm  F5.6  SS 1/80  ISO 100 )

 

なんかがありますが、琵琶湖周りは全体的に快走路が多く景色もいいので何度でも楽しめる楽しめるツーリング定番スポットですね!!

 

 

 

 

京丹後

これまた海がよく見えるツーリングスポットでこれこそ夏に走るべきではないのか?と思いますが、夏は海水浴目当ての車がいかんせん多い…琴引浜などの関西で有名な海水浴場を始め他にもたくさんの海水浴場がありこれではせっかくの快走路を気持ちよく走れないので春でなくてもいいですが海水浴シーズンは避けたほうが無難でしょう。

 

そして京丹後と言えばやはり伊根の舟屋

f:id:kyo-riders:20160316122449j:plain

 ( 300mm  F2.8  SS 1/2500  ISO 220 )

 

遊覧船にゆったりと揺られながら見る舟屋群はいい眺めです

また舟の周りを至近距離で飛んでいる鳥達もまたみものでは?

f:id:kyo-riders:20160316122717j:plain

 ( 300mm  F2.8  SS1/5000  ISO 160 )

 

他にも京丹後と言えば関西最北端の経ヶ岬があります。

僕の周りだけかもしれませんがライダーは先端を目指すのが好きな生き物なはず!その経ヶ岬ですが駐車場から灯台までは歩かなければならず、だいたい10分ほどかかり多少面倒くさいかもしれませんが歩いて先端に着いた時の達成感はいいものですよ!

 

京丹後の…というか関西定番ツーリングスポットの、日本三景、宮島、松島に並ぶ天橋立もいいところですね。ロープウェイに乗って上から見る景色はもちろん、下の松の立ち並ぶ砂浜をぶらりぶらりと歩くのも気持ちよく、125cc以下のバイクであれば通行可能なので一度は125ccで行ってバイクの写真なんか撮ってみたいですわ。天橋立は定番かつ有名なので他に言うことはないでしょう。

 

 

京丹後は大阪、京都などから日帰りツーリングには程よい距離で下道も快走路が多く良し。高速も去年の夏に天橋立まで途中で高速から降りず行けるようになり良しで僕は気軽に行きたい時によく行きますし、バイク初心者の方でもワインディングも程よく?なので行きやすいと思いますよ

 

 

 

 

 

グルメ?

グルメと言っていいのかわかりませんが最近行きたいところがあります

 

一つ目はラーメン河

奈良県の吉野にあって秘境ラーメンなどと言われ有名なラーメン店です。

ずっと行きたいところではあったんですが僕は去年まで奈良の南側はなんとなく行きづらいイメージが強く避けていましたが、去年京奈和自動車道は無料区間があるということを今更知りましたwww高速道路はお金がかかるのであまり乗りたくないですが無料ならば乗らない手はありません!

ただし有名なお店なので待ち時間がけっこうあるようなので時間には余裕を持って行くといいでしょう

 

二つ目はふるさとたまご村

こちらは京都府城陽にあるたまご直売所です。

国道307号線から一筋入ったところにありとても行きやすい場所です。そしてこのふるさとたまご村ではこだわりのおいしーーいたまごが採れるそうで、卵かけ御飯なんかには最高に合うらしいです。以前ちちんぷいぷいで放送されているのを見てこれは絶対行こうと思っていたのでこちらも近々行きたいです。

 

 

 

 

 

おまけ 

f:id:kyo-riders:20160318151336j:plain

( 120mm  F5.6  SS 1/320  ISO 100 )

最初に春の桜は琵琶湖一周がいい…なんて言ってました。でも僕は家から近すぎてツーリングという気にならないですが、京都は桜の名所が多く桜ツーリングなんかにはとてもいいと思いますよ。

 こちらのサイトでは京都市内の駐輪場の情報が色々と載っています。

駐車場のご案内-バイクの方

 

またここには載っていなくても、例えば京都の有名な寺「南禅寺」には小さいしバイクと自転車が同じスペースに停めなくては行けませんが駐輪場がありますよ。

 

京都の綺麗な桜も見に行ってみてはいかがですか?

 

 

 

 

 

 

 

以前書いた

この冬行きたい関西ツーリングスポット - kyo-riders’ diary

は本当に嬉しいことに、たくさんの方々に見て頂いたようなので春バージョンを書いてみました。

ただただ僕が個人的に行きたいツーリングスポットですが、ツーリング先を決める時にでも参考になればいいなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

write by まこ