kyo-riders’ diary

バイク、カメラ好きな2人の男が気ままに書いていきます

バイクとカメラ好きの自由気ままなブログ

プチツーリング to 白髭神社

さぁさぁ

行ってきましたよ

こんな真冬に琵琶湖にツーリングに行ってまいりました

 

普段ならこの時期琵琶湖の北側は雪が積もることが多いのでなかなかツーリングには行きませんが、今回は気温が高く雨が降って雪は残っていないだろうと言うわけで前々から行きたかった白髭神社に行きました

 

琵琶湖の西側を走ったことのある人はきっと見たことがあるでしょうあの景色を

 

白髭 神社

 

f:id:kyo-riders:20160201234915j:plain

 ( 50mm  F 11  SS 1/25  ISO 50 )

 

 

綺麗な湖を見ていると急に現れる

湖に浮かぶ鳥居

 

お昼には何度も見たことがあったので今回は日の出と一緒に見たかったわけですよ

以前 

冬ツーリングのすゝめ

でも言ってましたが、冬は日の出が遅いので日の出が見やすいんですよ

今回も京都市を5時過ぎに出発で間に合いました

 

冬の朝は寒いけれどこんな景色を見れるなら問題ないんじゃないでしょうか

 

 

今回は日の出お見に行きたかっただけなのでUターン

 

琵琶湖米プラザ 

帰りにちょっくら休憩

 

f:id:kyo-riders:20160202103823j:plain

 

この道の駅には個人的には大きな問題がありまして…

琵琶湖大橋を渡る直前にあるので何度行っても「あれ?このまま橋渡っちゃうんじゃね?大丈夫か?」なんて不安になっちゃいますwww

ちゃんと大きめの案内板も案内板もあるのにね

 

この写真の建物の裏からは琵琶湖大橋が見えて建物の2階に展望台みたいなのもありますが、いい景色ですね

 

f:id:kyo-riders:20160203103843j:plain

( 24mm  F 8  SS 1/1250  ISO 100 ) 

逆光でよくわかんないですねーwww

 

景色もいいですがツーリングに大事なグルメ

グルメなんて言うと大層かもしれませんが今回は食べてないけど近江牛丼なんてのもおいていたり

牧場がちかいのかな?

f:id:kyo-riders:20160203112627j:plain

( 70mm  F2.8  SS 1/400  ISO 100 )

プリンや飲むヨーグルトなんかも置いてたりと優秀な道の駅です

 

 

 

 

 

 

 

琵琶湖西側はバイパスも琵琶湖沿いの道もとても快走路で走っていて気持ちいいのでいいですねー

 

ツーリングにしては距離はほんとに短いですが今年の冬のツーリングはこん感じで質はぼちぼちとは言いませんが量を重視して行こうかな

冬は寒いけど短時間なら大丈夫だしね!

 

 

 

 

write by まこ