kyo-riders’ diary

バイク、カメラ好きな2人の男が気ままに書いていきます

バイクとカメラ好きの自由気ままなブログ

一眼レフを買ってフォトツーリングに行こう!

バイクを愛するライダーのみなさん!!!

カメラはお持ちですかーー?

 

f:id:kyo-riders:20151223231230j:plain

 

えっ!?

写真はスマホで撮れるから持ってない!?

 

 

いやいやいやいやいや

 

た・し・か・に

 

 

最近のスマホの写真は綺麗です

 

 

が、だがしかーし

 

 

それは気のせいです

 

あんなちっちゃなスマホの画面だから綺麗にみえるだけです!!

 

思いますがまぁよくわかりませんwww

僕はスマホのカメラはメモ代わりに使うくらいなんで

 

 

 

 

では

今回は僕がバイクと同じくらい大好きなカメラの魅力を伝えたいと思いまーす

 

 

 

 

 

一眼レフを買ったきっかけ

淡路島一周ツーリングで帰りに見た明石海峡大橋とその向こうに広がる夜景がとても綺麗だったんですが…
いざ撮ってみるとブレブレですね
今考えると当然なんですが当時カメラのことをなんにもわかっていなかった僕はお昼はあんなに綺麗に撮れたのに何故???と本気で焦りました

 

そして次の休みの日が終わってみるとふと気がつけば一眼レフが家にありました…

 

 

 

 

そう、気がついたときには持っていました(爆笑) 

 

 

 

せっかくツーリングで出会った素敵な景色を残せないことがとても悔しかったですね

これが僕が一眼レフを買ったきっかけです

 

 もちろんちゃんとリベンジもしましたよ( ̄▽ ̄)

 

f:id:kyo-riders:20151215002447j:plain

 ( 105mm  F 11  SS 8"  ISO 200 )

 

 

スマホにもカメラは付いてるのに一眼レフ(ミラーレスなども含みますが)をわざわざ持ち運ぶのは正直めんどくさいです!

 

大事なことです!

 

 

 

一眼レフって重たいんだよーーーー

 

 

僕が最近持ち運ぶカメラセットは5kg近くあります笑

ほんと重たいですよね

 

 

でもね

自分の愛車

かっこよく撮りたくないかい?

綺麗な景色を綺麗に撮りたくないかい?

 

 

 

一眼レフだからこそ撮れる写真

背景のボケた写真

f:id:kyo-riders:20151215003204j:plain

 ( 200mm  F2.8  SS 1/80  ISO  100 )

 

 

次に

流し撮り  あんまり流れてないけど

f:id:kyo-riders:20151215003858j:plain

( 300mm  F 2.8  SS 1/60  ISO  110 ) 

 

最後に夜景

f:id:kyo-riders:20151215004110j:plain

 ( 24mm  F 8  SS 5"  ISO 100 )

 

ここら辺はスマホじゃ取れない写真ですよね

 

あと、写真って撮ったらSNSなんかにアップして

あとはケータイの奥底に眠ってるだけってことがよくありませんか??

 

写真はやっぱり印刷するもんだと僕は思うんですよ!!

 

 

 大きなサイズに印刷してそれを部屋に飾るんです

そこに自分の愛車が写ってます

 

 

 

そりゃもう最高に幸せですよ

 

そして新しい写真を撮ったら古い写真はアルバムにいれて何度も見返して

 

あぁ、あの時は楽しかったなぁなんて思い返す

 

そう

 

 

 

 

写真は自分の最高の思い出なんです 

 

 

ライダーの皆さんは愛車がありますよね?

そしてその愛車とツーリングに行ったりしますよね?

 

そんな素晴らしい思い出を残すためにも

 

より綺麗に残すためにも

 

少しお金がかかるかもしれないけど

一眼レフを買ってみてはいかがですか?

 

 

また

一眼レフも種類がたくさんあるんで

僕のおすすめなんかも次回紹介したいと思います

 

 

 

 write by まこ