kyo-riders’ diary

バイク、カメラ好きな2人の男が気ままに書いていきます

バイクとカメラ好きの自由気ままなブログ

α7Ⅱの魅力

 

f:id:kyo-riders:20160104203136p:plain

 

 

 

 

みなさん、あけましておめでとうございます!

 

 

今年は申年ってことで茶色文字で挨拶させていただきました笑

 

今年も九州のみならず西日本津々浦々を巡ってはブログに書き記したいと思いますのでみなさん、どうか足を止めて読んでいってください。

 

 

このブログを今読んでいるそこのあなたは今何をしているところですか?

 

「通勤・通学電車の中」「学校の授業中」「バイト先での暇な時間」「夜寝る前のベッドの中」

 

おそらくはちょっとした空き時間に読んでいることだろうと思います。

 

ちょっとした空き時間に読んで、「今週末は久々にツーリングに出かけようかな」と思っていただければ幸いです。

 

 

では本題

 

 

今日はカメラについてです。

 

実は私もブログの相方と同じくカメラ好きです!

 

そんな私の愛機は ソニー α7Ⅱ です。

 

www.sony.jp

 

 

 

ふつうカメラ好きと言えば、一眼レフを持つことでしょう。

雑に説明しますと、

ものにもよりますが、全体的に大柄で性能が良く、いわゆる本気のカメラです

 

しかーし、その重量はレンズと合わせると何kgにもなり、大柄ゆえバッグのスペースも限られてしまうため、ツーリングには不向きと言えます。それでも強引に詰める物好きもいますが笑

 

ツーリング先でいい景色をおさめたい、バイクをかっこよく撮りたい、でもそのためにスペースを取りすぎるのはなあ・・・

 

そんな方にうってつけなのが α7Ⅱです。

 

その特徴は

まず、圧倒的に一眼レフより軽いです

 

手元に一眼レフがないので比較ができませんが、家電量販店に行ってみてください。

 

一眼レフと比べたときの軽さにびっくりします笑

 

 

次に、一眼レフより小さいです

 

ミラーレスタイプなので余計な部分は色々省かれています。

(その余計な部分がカメラっぽかったりするんですが・・・笑)

そのためバッグでもコンパクトに収まります

 

 

最後に、一眼レフと比べても性能が劣らないです

 

ミラーレスをあなどるなかれ、、、

ソニーの技術がふんだんに盛り込まれたこのカメラの最大の特徴は

手振れ補正」機能です。

 

カメラを持っている人はわかりやすいと思いますが、夜に手持ち撮影するのは苦労します。

ISO感度を上げるとノイズが生じ・・・

かといってISO感度をできるだけ抑えてシャッター速度を遅くするとぶれやすくなります。

 

α7Ⅱには超高性能な手振れ補正機能がついていますので、夜シャッター速度を遅くしてもぶれが軽減されます。

私も持っているレンズ「カールツァイス SEL55F18Z」と組み合わせれば、手持ちでこの明るさ。

f:id:kyo-riders:20151123162038j:plain

 

(55mm f1.8 1/15秒 ISO500 針テラスにて)

 

 

どうですか??

ほしくなったでしょ??

ライダーでカメラをここから始めようという人にはうってつけのカメラだと思いますよ!!

 

入門にしては少し値段がはりますけど

その軽さ、大きさ、質感、性能、全てにおいてカメラ好きを満足させてくれるでしょう!

 

もう少し対応レンズが増えると面白いんやけどなぁ・・・笑

 

そこは今後のソニーに期待しましょう

 

 

では今年もよろしくお願いします-!!

 

 

まさみ