kyo-riders’ diary

バイク、カメラ好きな2人の男が気ままに書いていきます

バイクとカメラ好きの自由気ままなブログ

3/3~3/4 宮崎ツーリング1日目

みなさん、お久しぶりです

 

最近あったかくなったり寒くなったり、まさに「三寒四温」の季節ですね笑

 

先週休みを取って木曜日・金曜日と1泊2日でにツーリングに行ってきました!

 

宮崎市内で適当に安宿を確保し、そこに向けてツーリング

 

「至る所にある道の駅にいかに多く寄れるか」

 

それが課題でしたがとりあえず平日の午前中に大好きなバイクに乗れる幸せを噛みしめながらエンジンに火を入れます。

 

 

 

 

 

1.まず立ち寄ったのが「由布岳SA

f:id:kyo-riders:20160312105659p:plain

愛車の背景に見えるのが「由布岳

ものすごくあったかいですがこの辺りは標高も800mほどあり、雪が残っています

 

 

2.「道の駅 北浦

f:id:kyo-riders:20160312110052p:plain

のどかな景色ですね~

一日中ゆっくりしたくなります。道の駅のすぐ裏手なのでバイクを降りて歩いてきました。

塩作りが有名だったみたいで

f:id:kyo-riders:20160312110416p:plain

塩を固めて作ったペンギンです

 

 

3.「道の駅 北川はゆま

お次は少し山の中にある道の駅です。北浦からは30分もかかりません。

f:id:kyo-riders:20160312110807p:plain

このあたりの人が作った工芸品です

いいですよね。こういうのは癒されます。

バイクに積載があれば何か買って帰ろうかと思ったぐらいです

もっとも積載できたとしても福岡に戻るころには振動で分解してそうですが笑

 

4.「道の駅 とうごう

はゆまからまた1時間弱走らせると山奥に見えてきたのが「とうごう」

実はここにたどり着く前にガス欠しました笑

RES使ってすっからかんのまま走り、なんとかめっちゃ高いガソスタへ

助かりました~

 

「とうごう」は若山牧水のゆかりの地。

そばが有名です

f:id:kyo-riders:20160312111449p:plain

安いですね~

うまそうです

 

5.「道の駅 ひゅうが

とうごうからひたすら海に向けて走ること小1時間、日向に到着です。

途中耳川沿いを走りますが景色が素晴らしかったです。

f:id:kyo-riders:20160312112233p:plain

なんでもこの町、年間の日照時間が全国でもトップレベ

こういう常に太陽がある町に住みたいですね

 

f:id:kyo-riders:20160312111921p:plain

海沿いの温暖な町で日向夏が有名です

ずらーっと並んでいます笑

 

 

6.「道の駅 つの

日向から隣町の都農町へ。

日もだいぶ傾いてきました。宮崎は九州の東側なので夕日×海を楽しむことはできませんが、山に沈む夕日はツーリングの醍醐味の一つです。

 

f:id:kyo-riders:20160312112649p:plain

 

f:id:kyo-riders:20160312112956p:plain

 

中にはこんなブランドもののトマトが売っていました

色鮮やかですね~

一度口にしてみたいです

 

 

 

日も落ちたところで今晩の宿へ

適当に取りましたが、実は宮崎市内一にぎわっている場所でした!

意外と栄えていますね~

f:id:kyo-riders:20160312113429p:plain

 

居酒屋に入り、日向鶏のレバ刺し・冷やしトマト・チキン南蛮ハイボールと美味しくいただきます。

社会人になってからというもの、ツーリング先ではおいしいものを食べるようにしています。

一人旅ですが、この瞬間が最高です。

f:id:kyo-riders:20160312113714p:plain

 

その後も街をぶら~っとしてホテルに戻り、すぐに就寝しました

 

 

 

 

 

2日目につづく

※書くのがおくれることもありますがあしからず・・・笑

 

f:id:kyo-riders:20160312114007p:plain

 

まさみ