kyo-riders’ diary

バイク、カメラ好きな2人の男が気ままに書いていきます

バイクとカメラ好きの自由気ままなブログ

道の駅にハマる1

どうも、お久しぶりです。

 

今週末の福岡は大変天気が良かったので走りに行ってきました。

とはいえ曇天ですが笑

 

前も言ったように福岡はとにかく冬は雨模様が多いんですよ!

ライダー泣かせの天候なんです

つまり曇りでも走らざるを得ないわけです笑

 

みなさんは走りに行くとき何を目的に走りますか?

いつも同じような場所になっていませんか?

 

私も関西にいたときは針テラスばっかり行ってました

あそこは安定ですよね!バイク多いし、大東2りんかん・RSタイチ本店あたりから出発して阪奈道路名阪国道と楽しい道もある

 

けどいつも一緒では新しい発見がありませんし、私は九州は初めてなのでなにか目的をもってツーリングをしたいなと思っていました

 

 

そこでひらめいたのが道の駅ツーリングです。

九州中の道の駅を目的地にしてツーリングに出かけるのです。

道の駅にはおいしいものがいっぱいあります

特に生産者の名前が載ったお土産や果物など買って帰れば家でも郷土の味を楽しめます!

 

 

実は私は今年の暮れから、あるものを集め始めました

 

michinoekigoods.net

 

上のページの中にある、道の駅マグネットというものです。

 

全部の道の駅にあるというわけではありませんが、福岡県内だけでも9種類あります。

 

f:id:kyo-riders:20151227225508p:plain

ほかにもストラップやキーホルダーもあります。

 

週末は「くるめ」「たちばな」「おおむた」の3つの道の駅に行ってきました

 

「おおむた」は大牟田市にある道の駅です。

少し市街地から離れたところにあります

花が有名なのか、いたるところに花が売っていました。

あとは三井三池炭鉱の地ということでその史跡紹介もされていました。

f:id:kyo-riders:20151227230152p:plain

 

「たちばな」は八女市にある道の駅です。

3号線沿いなので、わかりやすくアクセスは良いです。

ここは農産物がたくさん売られていました。

季節外れのいちごアイスは超うまかったです。

f:id:kyo-riders:20151227230255p:plain

f:id:kyo-riders:20151227230421p:plain

 

「くるめ」は久留米市にある道の駅です。

そもそも久留米という町は福岡南部の中心都市、つまり都会()です笑

よって道の駅もややアーバン仕様。平野部の特に何もないところに建っています。

工芸品の出店が出ており、多くの家族連れでにぎわっていました。

f:id:kyo-riders:20151227231023p:plain

 

 

今日はこの3つの道の駅でマグネットを買いました

1つ420円です。

目標は全国制覇です!!

 

いや、まずは九州から!

 

こういうツーリングも楽しいですよね

また道の駅ツーリング編紹介していこうと思います

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

まさみ