kyo-riders’ diary

バイク、カメラ好きな2人の男が気ままに書いていきます

バイクとカメラ好きの自由気ままなブログ

バイク乗り必須テク 押しがけをマスターしよう

最近はほんと寒くて寒くてこたつから出れない日々が多いです

 

そんな寒い中バイクに乗るの嫌になり久々に乗ろうとしたらバッテリーがあがっちゃたなんてことありませんか?

 

 

いまどきの若造どもは押しがけをしたことがあるのかい?

僕も今時の若造ですが

 

最近のバイクはなかなかバッテリーがあがることもなく押しがけってなにそれって人もいるみたいですね

 

 

そんななか僕は今年に入ってすでに両手じゃ数え切れないくらい押しがけをしましたよwww

 バッテリーが弱っていて毎回毎回押しがけしてますよ…

 

せっかくこんなにしょっちゅうやってるなら

 

と、言うわけで押しがけのやり方を書いていきます

 

の前にまず

 

押しがけできなくてもいいじゃん?

押しがけをすることなんてないし!

けどバッテリーがあがるのは突然です

 

そんなとき、わざわざ業者さんを呼ぶのは大変です。時間はかかるわ、お金はかかるわでめんどくさいったらありゃしない

 

常日頃使うことはないでしょうができるに越したことはありません

 

では本題

 

 

 

押しがけの手順

1 キーonにしてギアは2速に入れる

2 クラッチを握ってバイクを押します

3 早歩き程度の速さになったらクラッチをぱっと放す

4 一瞬回転数があがったらクラッチを握ってアクセルをまわす

 

以上です

簡単でしょ?

 

補足をしていくと

ギアが入った状態で バイクを押してクラッチを放すと、普段はエンジンが回ってタイヤが回りますがこの逆の作用でエンジンが一瞬回ります

これが押しがけです

 

 

そして

1   2速に入れると言いましたが2速にいれる理由は一速だとクラッチを放したときにかかるエンブレが強すぎ最悪の場合バイクをこかしてしまうかもしれません。3速以上だとエンブレが弱すぎてエンジンが回らないかもしれません。なのでまずは2速でエンジンがかからない場合は1速や3速でも試してみるといいんじゃないかな

 

2    バイクの重さや押す力にもよりますがある程度広い場所でしましょう!僕の場合基本20m、最低でも10mくらいは押します。あとは段差や車や歩行者が急に出てきそうなところは避けてね

 

3   当然ですがクラッチを放すとエンブレがかかります。これまたバイクによりますが2速のエンブレはそんなに強くないので大丈夫とは思いますが慣れないうちはこかさにように慎重にやりましょう!

 

4   エンジンが回ってもクラッチを握らなければエンストしちゃいますよね?じゃあクラッチを握るだけでいいじゃないか…ってわけにはいかず、エンジンが一瞬回っただけでなにもしないとまたエンジンが止まっちゃいます。バイクが元気な時なら全然いけますけどwww  この時慌ててクラッチを握る前にアクセルを回しちゃうと…バイクが飛んでっちゃいますのでお気をつけてwww

 

 

あとは下り坂があるとめちゃめちゃ楽チンで押す手間が省けて、バイクにまたがりこけにくい状態で押しがけできますね

 

 

 

 一度押しがけをやってみよう

 これでバッテリーがあがっても安心だな

 なんてことはないんだよこれが…

 

いざバッテリーがあがった時に押しがけをやったことがあるとなにも動じることはありませんが、押しがけのやり方は知っていてもやったことがないと焦ってなかなか上手くいかなかったりしますので一度は練習しておきましょう

 

最新のバイクだし大丈夫なんてことはないです

夏場にリッターSSで渋滞に巻き込まれファンが回りに回り止まった時にエンジンをきってつけようとしたらバッテリーがあがってたなんてこともあるらしいですよ

 

さっきも言ったけど

 バッテリーが上がるのは突然です

 

 

押しがけができるようになるとふつーにテンションも上がりますのでやってみてくださいねwww

 

 

 

 

 

 

write by まこ