kyo-riders’ diary

バイク、カメラ好きな2人の男が気ままに書いていきます

バイクとカメラ好きの自由気ままなブログ

2016 カスタムvol.1 「KOSO RX2N メーター 」完成

 

みなさん、お久しぶりです

 

年末年始が過ぎ、少しは落ち着いてきたところではないでしょうか

最近は仕事が忙しくてなかなかブログが書けないでいました

 

うちの会社はバイク通勤が禁止なので、平日はバイクに乗れません。

去年まで学生だったのですが、あの時は毎日バイクに乗れてほんとに幸せでした。

 

最近では休日にバイクに乗れることがこんなにもうれしいことなのかと改めてバイクに乗る歓びを感じるようになりました

 

1月にメーター交換のためバイクショップに預けて3週間、ようやく愛車が帰ってきました!

 

f:id:kyo-riders:20160207235310p:plain

 

じゃん!!

 

f:id:kyo-riders:20160117205754j:plain

 

前と比べてスピードメータータコメーターが一緒になったので小型かつ軽量化しました

 

取り付けるのには時間はかからなかったそうで

「取り付け自体は簡単だが配線が難しかったね。」

「あと油温計はセンサー部分のサイズが違って入らなかったんです。」

と言われました

 

ではその特徴を説明しましょう

 

1. バックライトが7色に変わる

f:id:kyo-riders:20160208230103j:plain

 

バックライトにLEDが採用されており、ハイビームとロービームのスイッチをリズムよく切り替えることでバックライトを7色に変えられるようになります。

 

 

2. 表示モードを切り替えられる

 

f:id:kyo-riders:20160208230501p:plain

オドメーター表示

f:id:kyo-riders:20160208230551p:plain

トリップメーターA

f:id:kyo-riders:20160208230641p:plain

トリップメーターB

f:id:kyo-riders:20160208230805p:plain

MAX記録(速度、回転数、水温計)

 

これが左のボタンを押すことで入れ替えられます。

さらに

f:id:kyo-riders:20160209222945p:plain

水温計表示

f:id:kyo-riders:20160209223051p:plain時刻表示

f:id:kyo-riders:20160209223142p:plain

油温計表示

 

画像では----となっていますが、これはkoso製油温計のセンサーがZRX1100に対応するものがなく、取り付けられなかったためにこうなりました・・

 

ちなみに水温計は100℃を超えると警告灯が点灯します。(水温設定変更可能)

 

3.多彩な機能

① パワーテストモード

 

目標速度到達時間テストができます!

信号ダッシュに自信がある方、ぜひkosoメーターをつけてトライしてみてください笑

ちなみに到達速度も設定で変更できます。(30~360km/h)

 

② スピード警告

 

設定した速度に達すると液晶下のあたりが赤く点灯します。

もちろん変更可能です。(30~360km/h)

 

③ シフトインジケーター

 

設定した回転数になると右上が点灯する機能です。

もちろん100rpm単位で変更可能です。(5000~10000rpm/20000rpm)

20000回転なんて使う人いるのでしょうか笑

 

④ シフト予備インジケーター

 

設定した回転数になると黄色に点灯する機能です。

シフトインジケーターが点灯するどれくらい前から点灯させるか選ぶことができます。(-500rpm~-5000rpm)

幅広いですね!超贅沢な機能だと思います。

 

 

 

これだけ機能がついていれば、あとは電圧計と

シフトポジションインジケーターぐらいかなと個人的には思います。

これだけ多機能なメーターがなんと

 

KOSO RX2N+ LCDマルチメーター

32000円ほどで買えてしまいます

自分しか見えないんで完全自己満の世界ですが、存在感はかなりあると思います

 

ぜひ検討してみてください!

(koso社の中の人ではございません)

 

 

 

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

まさみ