kyo-riders’ diary

バイク、カメラ好きな2人の男が気ままに書いていきます

バイクとカメラ好きの自由気ままなブログ

なんちゃってライダースシューズ 安全靴

 

常日頃の移動手段としてバイクを使っていて思うことなんですが、ツーリングに行く時はちゃんとしたジャケットにヘルメットにシューズ…でも普段はどうも適当すぎやしませんか?

 

とはいえ、ツーリングでがっつり装備でいるのはかっこいいし逆に普通のおしゃれな服なんか着てるのはむしろださいんじゃねと思っていますがそれは僕がライダーだからでバイクに乗らない人はそうは思わないんですよね

 

そんな時大発見をしました

 

「安全靴ってぱっと見普通の靴と変わらないのにプロテクターが入っているし冬用なんかだとちゃんと防寒ができているし最高じゃね?」

 

 

 

素晴らしき安全靴たち

 

f:id:kyo-riders:20160209232243j:plain

 

 例えばこれは撥水メッシュだし夏場でも使えんじゃね?

 

f:id:kyo-riders:20160209233223j:plain

 

こいつは防水で浸透性もいいから雨の日でも使えるじゃん?

 

調べてみたところほかにもいろいろあるようですがどれもなかなかおしゃんてぃーなものばかりじゃありませんか!

最初は安全靴なんだし見た目なんかどうでもいいやとか普通の靴より風が通りにくけりゃ多少はあったかいかな程度にしか思ってなかったのにね

 

 

 

 

安全靴のいいところ

普通の靴はあくまで普通にはくために作られているわけでさっきの例にあげたような防水なんてまずいらないですよね

でもバイクで雨あがりに出かけたりすると普通の靴じゃ靴下まで濡れちゃうけど長靴は見た目がちょっとなんて時にも役立ったり、冬場で防風がしっかりしていて寒くなかったりと

 

普通の靴よりかなり高性能です

 

そして

安全靴は安いです

安いものは1000円くらいから高いものでも10000万以下で買えます

こんなに高性能なのにね

 

さらに

プロテクターが入っている

正確にはプロテクターではなく先芯というらしいですが、こけた時なんかに足を守ってくれれば名前なんて関係ありません

 

地味なことだけど

アチェンをしやすい

安全靴はプロテクターが入っていて少し厚みがあります

普通の靴でバイクに乗るときに思うんですが、ギアチェンをするのにかかとを浮かせないとできないバイクってそこそこあると思うんですがこれが地味にめんどくさい…ライダースシューズなんか履いてるとつま先をちょいとあげればできるので、下手くそな僕はその癖でついついギアチェンをミスったりすることもあるんですよwww

 

 

 

 

 

安全靴の悪いところ

そうは言っても悪いところもあるわけで

デザインがいまいち

さっきはなかなかおしゃんてぃーとか言ってたけど、それは少し前に比べればであってそもそも種類が少ないので良いものが少ないし仕事なんかで使うものだから普通の靴ほどデザインにこだわれないと思うんですよ

 

あと

安全靴はでかい

先芯という名のプロテクターがはいっているし靴が全体的に分厚めなものも多くてでかくてかつその分多少は重たいですね…

でもおかげでギアチェンしやすいし

個人的には重さに関しては普段の靴と大差ないので普段から軽めの靴を履いてなけりゃ気にするほどのもんではないでしょう

 

 

 

 

 

ってわけで

一度安全靴を試してみてはいかがですか?

 

事故はいつ起こるか分かりません

ベストは常々フル装備ですが、なかなかそうもいかない日常でも普通の靴よりは足を守ってくれます!

事故らなくても安いし高性能ですし買って損はしないはずですよ

 

 

 

 

 

 

write by まこ