kyo-riders’ diary

バイク、カメラ好きな2人の男が気ままに書いていきます

バイクとカメラ好きの自由気ままなブログ

冬ツーリングのすゝめ

11月下旬にしてはまだまだ暖かいですがだんだんと 冬が近づいてきたようで東北ではこの冬初雪が降ったとか

というわけでライダーの皆様は冬眠の頃合い…

 

じゃねえよ馬鹿野郎Σ(゚д゚lll)

冬のツーリングは楽しいんだぞ

 

の前に

前回の記事で相方が自己紹介をしていたので私めも少し

名前はまこと申します

愛車はCBR600RRで京都を中心に関西の色んなところにツーリングに行ってます。

カメラも好きでよく三脚をたてて愛車の写真を撮ってます。

 

 で

本題ですね

冬のツーリングは雪でそもそもバイクに乗れない方は仕方ありませんが

僕の住む京都を含め関西ではほとんど雪なんか降らないのにバイクに乗らないだと!!?

まぁ冬は寒いし…

私めも寒くて家から出たくなくなることもありますが

冬にしか楽しめないことだってあるんですよ

 

冬のツーリングの楽しみは…

 

なんてったって冬と言えばまず温泉ですよね⇦ (夏でも入れるじゃんとか言わないで)

 

寒い日に冷えて疲れた身体そんな中露天風呂にでも入ってしまおうものならもうやめられない!あの快感!

それに缶コーヒー

あれもまた冷えた身体にはたまんないんですよね

 

 

 

でもまぁ個人的には冬のツーリングで一番嬉しいのは日の出が遅いことなんですよね

それのどこがいいかって??

 

 

f:id:kyo-riders:20151124234404j:plain

  (焦点距離  28mm F8 SS 1/400   ISO 100)

 

それはこんな素晴らしい光景が見れるってことですよ!

僕はツーリングはだいたい朝5,6時くらいに出発なんで夏場はもう太陽でちゃってんだよね

夏場に日の出を見ようとしたら朝4時前には家を出ないといけないですし

 

 

それだけじゃないですよ

冬は空気が澄んでいるので星空なんかも綺麗ですよ

f:id:kyo-riders:20151124235515j:plain

 (焦点距離  24mm  F1.4 SS 15'  ISO 800)

 

とまぁ僕が冬のツーリングで嬉しいことをだらだらと書いてきましたが楽しみ方は人それぞれで

冬が旬のグルメもいいしや雪化粧した山々を眺めながら走るのもいいし

自分なりの冬のツーリングならではのことを見つけて冬でもツーリング中にたくさんのライダーが走っているのを見れたら嬉しいですね

 

とは言っても冬はやっぱり寒いので次回は冬の装備について色々書いてみようと思います。

 

Write by まこ