kyo-riders’ diary

バイク、カメラ好きな2人の男が気ままに書いていきます

バイクとカメラ好きの自由気ままなブログ

冬ツーリングのすゝめ 《装備編》

 

前回は冬もツーリングに行こう!

って記事を書きましたが今回は冬のツーリングの装備についてです。

 

 

ライダーの皆様は今更何を言ってるんだと思うかもしれませんが…

こんな寒空の下軍手を二重にして、ダウンやトレーナーなんかを着てバイクに乗ってる方をよく見かけるんですよね

みんな寒そうにバイクに乗って…

根性あるなぁとか思いながら見てるんですけどね

 

 

冬のバイク装備の基本は防風

これさえできていれば微塵も寒くなんかないですよ

僕は真冬の夜空の下Tシャツ1枚の上にライダースジャケットだけで走ったこともありますが…意外と寒くないんですよね

冬用のライダースジャケットって基本の防風が完璧なんで

 

基本は防風

では応用は…

 

 

 

 

 

 

防風です笑

 

冬のバイク装備は防風に始り防風に終わります!!

防風にこだわりすぎじゃと思った方

風と体感温度の関係って怖いもので

 

よく言われるのが

風が吹くと体感温度が5℃ほど下がるらしいんですよね

夏場にちょっと風が吹いただけでけっこう涼しいなって思いませんか?

そよ風で5℃でしょ

笑じゃあバイクで高速道路に乗ろうもんなら20℃近く下がるんじゃね?

下手すれば北極並みに寒いんじゃ?笑

 

 

 

 

そして本題

冬用グローブ

 

服は着込めばまぁそれなりにましにはなるんですが…

グローブって着込めないし冷えるとアクセルやブレーキが辛いんだよね

僕は最近タイチで冬用グローブを買いました!!!

 

f:id:kyo-riders:20151209223018j:plain

 

 

まずその理由が今まで使ってたグローブに穴が空いちゃってるんですよ(−_−;) 

たかが穴が空いてるだけなのにこんなに寒いとは

こんだけ防風が大事だって言ってる自分がこれじゃダメだと思いお金を絞り出しました

 

 

 

 

 

それでNEWグローブを何度か使った感想なんですが

 

やっぱり穴の空いてないグローブはあったかい

 

当たり前だな…

そんなことはいいとして

 

 

最近流行りの電熱グローブ

あれはお店でつけてみたことはあるんだけどさ

正直めちゃめちゃ悩みましたよ

 

でも最終的に電熱じゃなくても十二分にあったかくね?

 

僕の体感ですが気温が-2℃くらいまでなら多少は寒いけど手がガチガチにはならないし

それ以上寒くなるとそもそも路面が凍ってたりしてもう普通のバイクじゃ走れないでしょと思ってこのグローブにしたんだけど僕の使い方の場合は成功でした( ̄▽ ̄)

そもそも走るのって大抵お昼ですしね

 

 

ただまぁ僕はインナーグローブをよくつけますが…

寒くないって言ってたくせに

 

理由はもちろんあったかいこともありますが冬用グローブって洗いにくいんですよ

インナーグローブがあれば少しくらいは手汗なんかで汚れにくくなるんで是非是非おすすめしますよ

グローブによっては防水撥水がついてるグローブはあまり洗いたくないですし

 

 

で、結論は

 

冬はインナーグローブ+冬用グローブをつければ十分です!

この前の針テラスも夜中だったけど寒くなかったし

 

 

というわけで今回はNEWグローブを買ってそれを言いふらしたかっただけのお話でした笑

 

 

前回の冬ツーリングのすゝめも言ってましたが

冬ツーリングのすゝめ - kyo-riders’s diary

冬も快適にツーリングする人ががふえるといいな

 

Write by まこ